FC2ブログ

スター・トレック ディスカバリー


待望のスター・トレック新シリーズ、ディスカバリーがNetflixで配信中です。おじさんはこれを観るためだけにNetflixに加入しました。現在第9話まで配信されており、シーズン1の前半が終了したところです。
前作エンタープライズが途中打ち切りという不名誉な終わり方をしたので、今作には並々ならぬ期待が掛かるというものですが、果たして満足できるものになっているのか気になるところです。
既にあちこちのサイトで語られているので承知している人もいると思いますが、今作はこれまでのスター・トレックとはかなり毛色の違う作品となっています。
時代はエンタープライズとTOSの間で、惑星連邦とクリンゴン帝国の戦争を縦軸に女性士官マイケル・バーナムの視点で描かれていきます。これまで1話完結だった過去のシリーズとは違い連続物になっています。
基本シリアス路線で旧作のようなユーモアは殆どありません。主役を含め登場人物たちも暗く、作品世界と相まって感情移入しにくい作品と感じました。
未だ序盤なので今後どう展開していくかで評価は変わってくるでしょうが、これから観ようと思っている人は今までのトレックのつもりで観ると裏切られることになります。それがいい意味でなのか、悪い意味でなのかは人それぞれでしょうが、おじさんとしては悪い方に傾いています。これから配信される後半でこの思いが逆転されることを祈るばかりです。
エフ
Posted byエフ

Comments 0

There are no comments yet.