FC2ブログ

Nik Collection HDR Efex Proの使い方


この前紹介したNik Collectionですが、Lightroomで使う場合八つあるフィルターのうちHDR Efex Proだけ右クリックで表示されるウインドウに出てきません。じゃあ使えないのかというとそうではなく、HDREfex Proを使うには別の場所から入らなければならないのです。そこで今回はHDR Efex Proの使い方を説明したいと思います。

HDR Efex Proを使うには左上の〈ファイル〉から入ります。

マウスポインタを〈ファイル〉に合わせメニューを開き、〈プリセットで書き出し〉にポインタを移動させ、開いたメニューからHDR Efex Pro2をクリックすます。

これでHDR Efex Proが使えるようになります。
さて、使えるようになったからといってここで安心してはいけません。というのもデフォルトのままだとファイルの書き出しがTIFF形式なのです。JPGで出力したい場合は予め設定を変更しておく必要があります。

やり方は左下にある〈設定〉をクリックし

開いたウインドウの〈画像出力設定〉でJPGをクリックっし右下の〈OK〉をクリックます。これでJPGで出力されるようになります。

以下フィルターの効果を御覧ください。

オリジナル

HDR Efex Pro ドラマチック

Analog Efex Pro クラシックカメラ5

Color Efex Pro ミッドナイト

Silver Efex Pro ソフトセピア
どうでしょう、同じ写真でもフィルターによって随分と雰囲気が変わるものです。平凡な写真でもフィルター次第で結構面白いものになるので、興味のある方はお試しあれ。
エフ
Posted byエフ