FC2ブログ

連休中は


ここ数年の大型連休といえば家庭菜園に庭作りと決まっているのですが、今年は例年になく腰に負担が来てしまい、連休後半は腰痛と筋肉痛とですっかりダウンしていました。また、連休前日に埼玉の叔父が急逝し、米沢から親戚一同大人数で泊りがけの葬儀参列という出来事もあり、疲労が溜りまくりの連休となってしまいました。
そんなわけですっかりブログの更新をさぼっていましたが、今日からまた再開したいと思います。で、連休中励んでいた庭作りですが、今回は昨年作った円形花壇の周りにレンガを敷いてみました。花壇の周りを4重に囲んでみたのですが、これが思いのほかレンガを使うものでその数およそ120個。地面を掘り返してレンガを平らに敷くのは中々の重労働でした。

それと鉢植えだった御殿場桜を地植えにしました。うちの敷地は埋め立てなので土が悪くそのままでは植樹に適さないので土を入れ替えなければなりません。4年目ともなると穴掘りもすっかり慣れたもで調子こいて掘っていたのですが・・・・腰がね(T△T)

そして菜園です。今年も相変わらず茄子とトマトのワンパターン。いい加減連作障害が出そうなんで来年は別のを考えないとだめですね。
それにしてもホント今回は自身の体力のなさを痛感させられました。僅か2坪の土を耕しただけで腰が折れそうなほどパンパンになってしまうとは。何とも情けない話で恥ずかしい限りです。
来年は奥さんにやってもらおうかな ヽ(`◇´)/
エフ
Posted byエフ