FC2ブログ

走れ!アルディー


写真撮影で難しいとされるものに動体撮影があります。文字通り動く被写体を撮ることなわけですが、これの最たるものに運動会があります。懸命に走る子供の姿をカメラに収めたいと思うのは親なら誰しも思うことでしょう。しかし運動会は年に1度しかなく、その時だけがんばって撮影しようと思っても中々上手くいくものではありません。やはり日頃の訓練が大事というわけです。
そこで最近、うちの飼い犬であるアルディーを練習代に、近くの河川敷で動体撮影の練習をしています。
カメラは動体撮影に強いCANON EOS7D、レンズは安くて美味しいTAMURON SP 70-300mm F4-5.6の1本勝負。
これまで1000枚ほど撮りましたが、やはり立ちはだかる壁は相当高い…(●´・△・`)はぁ~

数少ないフォーカスが合った1枚。

犬なのでしょうがないのかもしれませんが、飼い主である自分に向かって走ってくるシーンばかりの撮影になってしまいます。

突然走り出し、油断していたのでフレーミングとフォーカスが追いついていない。(ノ∀`)タハー

これは惜しい。フォーカスは合ってるのですがフレーミングがずれてる。横移動する被写体をフレームに収め続けるのは至難の業。

若干フォーカスが外れてますがフレーミングはまずまず。

こんな風にゆっくり動いてる時は楽勝なんですけどねえ。(;´д`)ゞ
エフ
Posted byエフ