FC2ブログ

動画で見る木のあかり講座 アイ編(2)


前回の講座から1週間も日が開いてしまいましたが、実はこの間にすったもんだがありすっかりそれに時間を取られていました。
というのも前回の講座で音声に不具合が生じていたため、後日それを修復しようと動画編集ソフトを立ち上げたところ、いきなりPCがダウンしてしまいました。直ぐに修復プログラムが起動しシステムの修復を図ったものの、肝心の編集ソフトはそれきり起動しなくなってしまいました。
仕方がないので一旦アンインストールして改めてインストールしようとしたのですが、どういうわけか最終工程でエラーになってしまい正常にインストールができません。何度も試したのですが全く駄目、どうやらシステム自体に損傷があるようで、先の修復が完全ではなかったようなのです。
これではらちがあかないのでOSから入れ直すことし、その作業に掛かったわけですが、その後も編集ソフトの本体はインストールなるものの、字幕用のプラグインソフトがインストールできない状態となってしまいました。なんとかして以前の状態に戻したくて、設定を色々変えて試してみたのですがそれでも全くインストールできません。土日を潰して粘ったものの、とうとう力尽き結局そのソフトを使うのを諦めてしまいました。
さてそうなると代わりの編集ソフトが必要になるわけですが、この前使ったフリーのソフトはダメダメだったので、今度はBDドライブにバンドルされていたPowerDirectorを使ってみることにしました。
まあフリーのやつよりは使えますが、やっぱ初心者向けのソフトは操作性がすこぶる悪く、作業に時間が掛かってしょうがありません。もっともおまけで付いてきたソフトに文句をいってもしょうがないいですけどね。ここはなれるしかないのでしょう。
というわけで元々手抜きで編集してたものが益々しょぼい動画となってしまいますが、見苦しい点は平にご容赦を・・・m(_ _)m
エフ
Posted byエフ

Comments 0

There are no comments yet.