FC2ブログ

Canon EF50mm f/1.8Ⅱ その3


EF50をまだ引っぱります。
実は今回のEF50購入で嬉しい誤算がありました。それは20年以上前にビデオカメラ用に買ったレンズフィルターが使えたということです。
たまたまフィルター径が同じ52mmだったことで、眠っていた過去の資産が有効活用出来ることになりました。
そこで今回は、幾つかあるフィルターの中からクローズアップレンズを紹介したいと思います。これは簡単にいってしまえば虫眼鏡のようなもので、レンズの前面に装着することで小さなものを大きく撮ることが出来ます。高価なマクロレンズを買わなくても似たような写真が撮れるので手軽に接写が楽しめます。もちろんマクロレンズのような高画質とはいきませんが¥3,400(20数年前の値段)でこの世界が楽しめるなら安いものではないかと思います。
resize1077.jpg
(クリックで大きな画像)
マクロ撮影といえばやはり定番は花。今回は桜の花いろいろ。
resize1055.jpg
(クリックで大きな画像)
resize1056.jpg
(クリックで大きな画像)
resize1059.jpg
(クリックで大きな画像)resize1058.jpg
(クリックで大きな画像)
今回のクローズアップレンズはNO.5といものでポピュラーな部類に入ると思います。これより更に大きく写したい時はNO.10というレンズもあるので、さらなる接写の世界が楽しめます。
resize1066.jpg
(クリックで大きな画像)
これは一緒に撮ったEF-S15-85の画像です。
resize1060.jpg
(クリックで大きな画像)
この時、珍しくハロが出ていたので桜を入れて撮ってみました。桜とハロという珍しい1枚になりました。

最後はEF50mmでの動画のテスト映像です。
撮影はHD1080ですがYou Tubeでは720に落としてあります。見るときは解像度を720にするときれいに見れます。
エフ
Posted byエフ

Comments 0

There are no comments yet.