FC2ブログ

特注品を作ってみた


2月9日のブログで特注のあかりのことを書きましたが、今回もまた依頼があり製作したので紹介します。
今回の特注品は「雅-丸」の高さを30センチにするというものです。通常の高さは23.5センチなので約7センチ高くするということになるのですが、実際は格子パターンの都合がありピッタリ30センチというわけにはいきません。結果として高さは33.3センチと偶然にも3通しとなりました。狙ったわけではないのにえらい偶然があったもんです。
ところでこの「雅」、実は一番最初の試作品ではなんと高さが50センチくらいあったのです。とかく試作品というのは張り切りすぎる嫌いがあり色々手間の掛かる造形になりがちなのですが、この時も、先のことなど何も考えずに50センチくらいがいいんじゃないかな~、とやってみたわけです。結局、こんな細かい組子の製品で高さ50センチもある物を作るのは大変だということが分かっただけでしたが(汗)
ちなみにその試作品は既に売れてしまい、写真も撮ってなかったのでお見せ出来ませんが、堂々としてとても迫力の有る製品です。今となっては世界に一つだけの製品となたわけで希少価値が高い・・・かも。


これがその特注品。

右の通常版と比べると違いがよくわかります。

あかりを点けるとこんな感じ。

この「雅-丸」は灯りを付ける前と後で、その存在感と美しさが激変するところが魅力ですよねえ。

こうして見比べてみると、それぞれに良さがあり甲乙付けがたいです。
エフ
Posted byエフ