FC2ブログ

久々の製品撮影


連休明けの仕事は撮影となりました。本格的(と言うほどでもないですが)な撮影はかなり久々で、すっかり勘が鈍ってました。今回の撮影は来月予定している個展のダイレクト・メールに使用する物なのですが、元々ちゃんとした撮影をしてなかったので会社のWEBで使う目的も併せ持っています。

あかりの撮影で一番難儀するのがこの照明です。照明を使わずに撮影するとブログにアップしているように表面が黒いシルエットだけになってしまうので、質感が伝わりにくいかと思います。実はこのシルエットだけになってしまうのを防ぐために、ブログでは複数個を並べて表面に明かりが当たるようにして撮影していたのですが、・・・まあ、その効果はあったよな無かったような?
さて、その照明なんですが、なんといっても相手が照明器具だけにホント厄介です。あかりに明かりを当てるわけですからね。ポイントはあかりの表面にだけ照明をあてるこで、周り全体に照明を当ててしまうと、売りである組子の影が台無しになってしまいます。なのでご覧のように光源を丸い筒で覆ってスポットライトのようにして使っています。これを上手く当たるようにセッティングするのですが、中々どうして一筋縄では行かず、この作業だけで2時間以上掛かってしまいました(泣)

光源はこのスパイラル型蛍光灯ですが一般に売られている物とはちょっと違い、200ワット相当で色温度は5000Kと撮影用に適したものになっています。

通常はこのアンブレラに装着して使います。
ちなみにスタンドを含めた照明器具一式は自前のものなんですが、自前のカメラはコンデジしかもっておらず、今回使っているEOS KISSは会社の備品という変な状態です。希望を言えばCANONの7Dを買いたいのですが、PCもそろそろ新しくする頃合なので悩ましいところです。

で、これが今日撮影した集です。この下に以前のものを並べてみましたが表面の見え方が全然違います。もちろん背景も違うのですが、同じ物を撮っても照明の有無でこうも違うものなのです。
とは言っても所詮は素人の撮影なんでひとに自慢できるもんでもないんですが。

エフ
Posted byエフ