FC2ブログ

コンセプトモデル完成品


前回紹介したコンセプトモデルが完成しましたので、ざっくり解説したいと思います。
さて今回の試作品なんですが、コンセプトモデルというだけあって弊社としての新しい取り組みを試すためのモデルです。といいても世間的には特に目新しいものではなく、よく見かけるコードレスのあかりです。中華性の安いものは巷に溢れていますので、そういったものとは一線を画す上質なあかりを提供しようと考えたわけです。
とはいえコードレスともなると様々な問題があり、すぐに商品化とはいきません。そこで今回は基幹部分であるバッテリーとLEDの実装を検証することにしました。

これが内部になります。バッテリーは容量の大きい角型の乾電池を使用。LEDは中央部の筒の内部に入っています。

電源スイッチは底の部分に付いています。本当は足なんか付けたくなかったのですが、スイッチの見た目が違和感しか無かったので、仕方なく見えないところに取り付けようということで、このような形になってしまいました。

電池式のため交換が必要になるので取り出し口を設けてあります。

電池は90度回転するようになっており、脱着を容易にしています。が、電池のホックが異様に硬く実際の脱着には難儀します。

実際に点灯させたところです。出力があまりにも弱く、あかりとしては全く用を足しません。周りはほとんど見えません。まあ今回はあかりとしての機能は無視しているので別にいいんですけどね。

ということで、率直に言って初めてのコードレスは嫌になるくらい完成度の低いものになりました。が同時に様々な問題点が炙り出され、次への良い教材ともなりました。これを糧に2号機はずっとましなものにしたいと思います。
エフ
Posted byエフ

Comments 0

There are no comments yet.