FC2ブログ

”かがやき”仕様変更


”かがやき”がデビューから1年9か月を経て仕様変更となりました。画像左がその新しい方なのですが、大きな変更ではないので一見しただけでは違いは分からないと思います。
で、気になるその変更箇所ですがそ、れは床に接地する足の部分です。これが旧型から大幅な強度のアップが図られています。

強度アップを図った理由ですが、特に不具合があったからというものではありません。夏ぐらいだったと思うのですが、完成間近の製品を床に落としてしまい、足を破損させてしまったことがありました。もともと薄い素材で作っているので壊れやすいといえば壊れやすいのですが、やはり少しでも強度を上げて壊れにくものにしたなとその時思いました。その後いろいろ考えを巡らせ今回の形になったというわけです。

従来はこのように本体の組子と同じ4ミリ厚の足を付けていましたが

新型は厚みも形状もかなり異なります。

厚みを増すと共に本体との接着面が大きくなることで足全体の強度が上がります。ただしそのトレードオフとして工程の変更が必要になります。従来は本体と一体で製作できたのですが、厚みが違うので後付けになってしまいます。

新型はこの状態で付けることになります。

付ける作業自体は大したことありませんが、足の加工には手間がかかるようになったで、実質的には負担が増えたことになります。しかしその分強度が増し安心感を得られるならその価値は十分にあったと思います。

エフ
Posted byエフ