FC2ブログ

久々のBOOK OFF

雑記
11 /26 2016

本といえば最近はAmazonでばかり購入しているのですが、車のガソリンを入れに行ったついでに久々にブックオフを覗いてきました。たまに行くと本の並びがすっかり変わっていて中々新鮮ですね。ですが最近は本以外のものが随分と増え、ガレージオフ化しているのには少々違和感を感じるところです。
さて、久々ということもあり、これまで置いてなかった本が並んでおり、結構いい買い物ができました。まずは藤沢周平作品が7冊。特に立花登シリーズは前2冊は大分前に購入済みだったのですが、残り2冊を手に入れられずにいました。勿論Amazonで買うという手もあるのですが、Amazonではもっぱら単行本専門で、どうしてもという時でないと文庫は買いません。立花登シリーズは最近NHKでドラマ化されましたね。原作はいうに及ばすドラマの出来も中々の秀作で、来年には第2シリーズをぜひ作ってほしいものです。

続きを読む

三つ巴

木のあかり
11 /26 2016

相変わらず製作が追い付かず混沌としている現場です。現在は〈都路行燈〉を軸に特注2種を加え、都合3種類を製作中です。そんな中異彩を放っているのが画像右端の黒っぽいやつです。もちろん着色したわけではなく、〈ホウノキ〉という元々こうした色の木材です。同じ素材で〈合格子〉というコースターを作っていますが、あかりに使うのは今回が初めてとナチます。

続きを読む