fc2ブログ

円形花壇を作る(1)


2年前からこつこつと手作りで始めた我が家の庭、これまで6本の木を植えてきて今年もまた1本植えることになりました。予定ではあと2本植えることになっていますが、予算もあまりないうえ夫婦二人の手作りとあって一気にとはいきません。時間をかけてこつこつと進めている状態です。完成まではまだまだ時間が掛かるでしょう。
で、今回はこれまでとはちょっと趣向を変え煉瓦でかだんを作りそこに植えることになりました。というのも今回は庭の中央に植えるので、周りより1段高くしてシンボル的なものにしたいと思ったからなのです。
ちなみに、中央といっても我が家の庭は芝生部と樹木部に分かれているので、樹木部の中央という意味になります。画像では奥の方になります。
しかしここでひとつ大きな問題があります。それはこれまで花壇など作ったことがないということ。ましてや円形に煉瓦を積むなど初めてにしてはハードルが高すぎです。ネットを見ても参考になるようなサイトはほとんど見当たらず頼りに出来るのもがありません。となればここは開き直ってやるしかなさそうです。まあ、プロのような仕上がりなど初めから目指して無いので、いかにも手作り感全開といった趣を目指すことにしましょう。

先ずはなんといっても穴掘りから。我が家が建つ土地はもともと田んぼだった所を埋め立てたものなので、土の質が非常に悪いです。しかも30センチも掘れば直ぐに粘土層が現れるという最悪なもの。植物を植える際には土の入れ替えをしなければなりません。
しかしこれが思った以上に大変な作業で、土が硬いうえに石だらけなのでつるはしがないととてもじゃないけど掘れたもんじゃないです。

で、予定の大きさに掘ったところで土を入れます。これで直径が160cmあります。

土の量は20リットルの培養土が7袋と14リットルの腐葉土が3袋、そして16リットルの赤玉土を3袋とその他余っていた土を20リトルといったところです。

基礎ができたところで実際に植える木を置いてみて具合を見てみます。今回植えるのはやまぼうしの木になります。これに決めるまでには紆余曲折があり、中々決まらず何度も園芸店に通いました。

具合を確認後したら煉瓦を置く所を整地します。ここは正確にやらないと歪になるので、円の中心に棒を立て紐を結わえコンパスの要領で円を描きました。

煉瓦を置く部分は砂で更に整地します。本当なら水平になるよう水準器を使ってやる所ですが、もともと土地が道路に向かって傾斜しているので、水平にするのはちょっと無理ということでだいたいの感覚で地面に合わせただけにしました。
ここで一旦煉瓦を置いてみます。

今回使う煉瓦がこれです。クラシック風のざらざらした煉瓦で色もやさしいうレンジ色です。
計算では1周21個になるはずなのですがσ(^_^;)アセアセ...

計算通り21で円になりましたv(`皿´)ノ~'' ヤッター!!
これで一安心。
この後はモルタルを流し込んでいよいよ煉瓦積となりますが、それはまた次の日曜日の作業になるので今回はここまで。
エフ
Posted byエフ