fc2ブログ

大きいのを作ってみた


先日お客様から、「集」を高さ45センチに大きくしたものが欲しい、という注文があったので早速作ってみました。
右が従来のもので高さは34センチです。左は注文とは別に作ったもので、高さは42.3センチくらいです(未だ厳密に測ってません)
高さ自体は8センチほどの差ですが、全体のサイズも変更しているので、印象としては倍くらいの違いに感じるのではないでしょうか。
ところで、今回は注文によって製作したわけですが、実は以前から「集」の大型化を考えなかったわけではありませ。しかしそれには問題が2つあり、そのことで今まで実行に移していませんでした。
1つは、元々「アイ」の小型版という発想で作ったものなので、これを逆に大型化すれば「アイ」と被ってしまうのではないかということ。
そしてもう1つはベースです。大型化した場合、今のベースでは安定性が悪く、すぐに倒れてしまうということです。当然、何らかの対処をしなくてはならないわけですが、いまひとつ良いアイディアが思いつかずにいました。
今回、前者は注文品ということ除外しますが、後者はさて、どうしたものか・・・・・

これは従来品のベースで幅は5センチあります。従来サイズならこの幅でほぼ安定してるわけですが、大型のものにこの幅のベースでは非力となります。

大型のものと比べると見るからにベースの幅が足りません。ならば単純に幅を広げればいいかというと、そうもいきません。ベースと本体との接合部の形状が特殊なため、幅を広げるといってもせいぜい左右に1.5センチがいいとこでしょう。
大型化によって重量も増えていることを考えると、左右合わせてプラス5センチは欲しいとこです。しかも外からは見えないようにするとなると、ううう~ん・・・・・・・・・・・・・・・
で考えたのが

下手な小細工はやめて、素直に補助を付けるという、なんのひねりも無いベタな方法 (;^◇^;)ゝ イヤァ

芸が無くてすいません。
でも、色々考えた末、シンプルなこれが一番いいという考えに至ったわけで、決して手抜きってわけではないんですよ。イヤホント(;´▽`A``

で完成したのがこちら。
3センチずつ足したので全幅11センチとなりました。このくらいの幅があれば安定性はバッチリです。



外からもベースは見えないので従来のイメージを崩すことはありません。

今回作ってみて実物を目の当たりにすると、これまで懐疑的だった大型化も結構いいんじゃないかなと思えるようになりました。「アイ」との競合を心配してましたが、このサイズならその心配も無く十分商品として展開していけるのではないでしょうか。
エフ
Posted byエフ

Comments 0

There are no comments yet.